· 

二日町ファッションデザイナーズ 梅田弘樹氏

umedahiroki clothes

梅田先生との出会いは仙台フィンランド健康福祉センター事業創成国際館で開催されていた夏至祭にて、わたしが委託事業を受けた介護服についての発表する機会をいただいたときに梅田氏も参加していました。

発表後の立食パーティーで梅田氏からアトリエ・AKIKOに来たいとお話がありました。遊びに来たいのかと思っていたら、2週間後に洋裁を習いたいということでした。

梅田氏は東北工業大学の教授であり工業デザイナーです。本気に洋裁を学びたいとはゆめゆめ思いませんでしたが洋裁教室に来て早6年になります。謙虚に、研究熱心に学ぶ姿勢は見上げたものです。

そして2021年2月「NHK BSプレミアム レギュラー番組への道「ミシン男子夢見る服を仕立てます」の番組に文化服装学園の学生と共に出演し、「信仰により肌を見せてはいけない女学生の制服」をと、依頼者のオーダーを受けて、デザインからパターン、そして縫製と見事につくりあげました。依頼者からのコメントは文化服装学園の学生は100%の出来栄え、梅田先生は120%の出来栄えだと絶賛されました。さすがに氏は二十歳の学生と張り合って良いものかと照れ笑いしておりましたけど見事としか言いようのない出来栄えでした。

https://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=27847

こんな二日町ファッションデザイナーズの面々です。他にもお仕事として活動している仲間を今後紹介してまいります。